2022年2月22日
2022.02.01
暦にはほぼ毎日記念日が存在しているようですが、意味や由来のある記念日だけではなく、
面白い語呂合わせで作られた記念日もたくさんあります。
今月2月22日は2が3つ続くゾロ目であり、これが何の日かというと、『ネコの日』とのことです。
この日に選ばれた理由は、ネコの鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、全国の愛猫家からの公募によって決定したようです。
なんと今年は2022年2月22日と2が6つもつきます。にゃんがたくさんです!
そこで今回は管理会社視点からマンションでネコを含めペットを飼いたいと考えている方に知っていだきたい注意点をご紹介致します。
マンションでペットを飼うときの注意点
・お住まいのマンションがペット可能な物件であるかどうか
一口にペット可の文字があっても「犬猫も可」なのか「小鳥や魚以外の動物の飼育は不可」等
マンションによっても条件が異なります。
そのため、各マンションの規約・細則を確認することが大切です。
賃貸マンションにお住まいのかたはオーナーさんの承諾も必要になります。
・廊下やバルコニー等共用部分を歩かせない
飼育可のマンションであっても、お散歩等一緒に外出される際は突然他の住人に噛みついたり飛びついたりしないよう抱きかかえるか、キャリーバック等に入れて移動をすることをお勧め致します。中には動物アレルギーをもっている住人も考えられます。マンションによっては抱きかかえることを義務付けているところもあります。
他にも、掃除をこまめにして臭い対策をしたり、防音カーテンを利用して鳴き声対策をしたりと、近隣住人に迷惑がかからないよう徹底しましょう。
マンションには管理組合ごとに規約が定められており、ペットの飼育に関しても飼育の条件や申請方法等ルールがある組合がほとんどです。周囲の住民の方に迷惑を及ぼしてしまったりすると退去を迫られる場合も考えられます。規約違反になっていないか等考慮することが必要になります。
ペットの幸せの為にもマンションのルールはしっかりと守り、マナーとモラルをもって生活することが大切ですね!