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マンション管理

誠実・迅速・確実をモットーに
管理組合様の運営をサポートします

管理組合の運営には広い知識と豊富な経験が必要です
当社スタッフが皆様のご質問、ご要望にお応えします

当社のサポートメニュー

当社ではマンション管理のあらゆるニーズにお応えする総合的なサポートメニューを展開しています。

管理組合運営サポート

理事会・総会運営サポート

理事の皆様で理事会や総会の準備等をするのは大変なことです。当社では、理事会や総会の資料作成、進行の補助、議事録原案の作成等、理事の皆様をしっかりとサポートしていきます。
また、マンションで発生するさまざまな問題には、豊富なノウハウを基に、的確で分りやすいご提案をし、管理組合の皆様と共に解決に努めます。

適正な管理運営

マンションの管理運営には、時代の変化や実情にそぐわない事項等に対応するため、必要に応じた管理規約や使用細則の変更、マンションの設備やサービスの変更が必要になります。当社では、経験豊富なフロント担当者が皆様のマンションに適したご提案をさせていただき、管理運営をサポートします。

トラブル・相談への迅速な対応

マンションでは、音の問題、ペットの問題、漏水事故の問題等、さまざまなトラブルが起こります。
当社では、皆様からのご相談を真摯にお聞きし、フロント担当者をはじめ、サポート部門の専門スタッフと連携を図りながら、迅速に対応します。

その他
♦各種事務の代行 ♦組合員等の名簿の整備
♦各種点検・検査等の届出の補助 ♦図書等の保管
♦各業者・公共機関等との折衝  等々

会計サポート

当社の会計システムにより、皆様の大切な管理費・修繕積立金等に関する会計報告を正確に行います。

出納業務

収納

管理費・修繕積立金・駐車料金等は管理組合理事長名義の銀行口座に収納します。

支出

総会で承認された諸費用の支払いを代行します。
理事長印は理事長が保管し、通帳は当社が管理します。

収支状況の報告

管理費会計と修繕積立金会計を区別し、月次収支報告書を作成し、報告します。

未収金管理

毎月、管理組合様に管理費等の未収金状況を報告します。
フロント担当者と、サポート部門が連携を図り、迅速で、適切な未収金の回収を実施します。

管理費等未収金の回収
~未収金回収の手順~
  滞納者への対応 管理組合への報告
1か月目 督促状の送付

管理組合理事長に
毎月、未収金明細表を送付

2か月目 電話等による督促

管理組合理事長に
毎月、未収金明細表を送付

3か月目 配達証明付き内容証明郵便
による督促状の送付

理事会承認後送付
 →送付後の結果報告

4か月~
							6か月 当社顧問弁護士名による
督促状の送付(内容証明郵便)

理事会承認後送付
 →送付後の結果報告

~6か月以上の長期滞納に関する法的手続きの支援~

未収金が増大すると、日常の管理運営や建物の維持修繕に支障が生じることとなります。滞納期間が6か月を超えた場合は当社の顧問弁護士を紹介する等、訴訟等の法的手続きの支援、補助を行います。

会計業務

管理費会計と修繕積立金会計を区別し、決算書を作成します。
次年度の予算は素案を作成し、提出します。

24時間365日の緊急サポート

突然の設備故障や不意の水漏れ事故等、こんなときでもご安心ください。
当社は、夜間でもスピーディーに対応できる365日24時間体制の「緊急対応サービス」を整えております。

詳しくは24時間365日緊急対応

日常管理サポート/管理員業務

管理員は当社雇用の社員です。基礎的な研修を受けており、日々の研鑚を怠りません。
毎日の清掃等の主業務は適正に遂行し、入居者の皆様に対する応対も誠意をもって行います。

詳しくは日常管理サポート/管理員業務

建物・設備管理サポート

共用部分の清掃、建物設備の点検、長期修繕計画の作成等、あらゆる面から建物の資産価値の維持向上をめざし、安心・安全・快適な環境づくりをサポートします。

建物衛生管理サポート

管理員によるエントランス・廊下・階段・外周等の日常清掃、専門スタッフによる機械洗浄・床面ワックス塗布・カーペット洗浄・窓ガラス清掃等の定期清掃や特別清掃により、 清潔で快適な環境づくりをサポートします。

建物・設備維持サポート

専門業者による建物やエレベーター設備等の諸設備の保守点検を実施します。また、管理員による年4回の建物設備外観目視点検により、定期的な点検を実施します。 不具合を発見した場合は、迅速に問題点と解決方法をご提案し、対応します。

長期修繕計画サポート

大規模修繕工事の実施に備え、5年毎に長期修繕計画書の見直しを行います。
資金計画案の作成とあわせて、無理のない資金計画案をご提案しています。

長期修繕計画案見直しの流れ


マンションの修繕履歴を作成し、いつどのような工事を行っているかを正確に把握し、長期修繕計画の参考にします。


年4回、管理員による外観目視点検を実施します。 必要に応じて、サポート部門である技術統括室のスタッフが同行します。


技術統括室の専門スタッフが、長期修繕計画案の作成前に目視による建物劣化診断を行います。


簡易的建物診断の実施後、技術統括室の専門スタッフが、竣工図面や修繕履歴等を基に長期修繕計画案を作成します。

詳しくは大規模修繕工事/コンサルタント業務へ

当社のサポート部門

業務推進室

管理員の統括・教育・指導
管理委託契約書・管理規約等のチェック
管理費等の未収金・法的問題の対応
個人情報の取扱いに関する総合窓口

計数管理部

管理費等の収納・未収金の督促
預金通帳の保管
諸費用の支払い
収支報告書の作成

技術統括室

管理物件の建物診断
長期修繕計画案の作成
建築・設備全般の維持管理アドバイス
大規模修繕工事の発注支援・監理業務

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〒160-8301
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