風邪についてのまめ知識
2018.12.03
今季は暖冬と言われていますが、さすがに朝晩は大分寒くなってきました。
当社でもマスクをした社員が増えてきましたが、皆様風邪などひかれていませんか?
ところでこの身近な『風邪』について皆様はどの程度ご存じですか?
最近ではテレビの情報番組で取り上げられたり、ネットですぐに検索できますが、この風邪!もちろん病気の一つなのですが【原因がはっきりしないもの】だそうです。
ウィルスが体内に入り発熱やセキ、鼻水などの症状がでますが、これらはあくまで人の免疫機能によるもので、体内に入り込んだウィルスを増殖させず体外に排出するためにこのような症状になるそうです。
インフルエンザのように病原菌を特定できないため、そもそも風邪を治す薬はないそうです。
風邪のウィルスを体外に出すなど、治すためのこの症状ですが酷くなると体自身がまいってしまうため、症状を和らげるのが『風邪薬』なんですね。(きっと諸説あります、ご指摘やご意見は受け付けておりませんのであしからず!)
早く直そうと風邪薬を沢山飲んでも、風邪は直らない!?
ただ安心して下さい、どのような経過を取ろうとも、最終的には治るのも『風邪』なんだそうです。
(注:ごく稀ですが合併症などが出ることもあるそうです。)
治すのはあくまで自分自身、風邪をひいたら無理をせず、安静にしているのが一番です。
本年もあとわずか、皆様も体調には気を付けて新年をお迎え下さい。