銀行通帳がなくなる日
2021.06.01
従来、銀行での通帳発行は無料が当たり前でした。
しかし大手都市銀行が次々と新規発行、もしくは繰越の際に有料となる事や口座管理手数料の
徴収を発表しています。
メガバングが有料に踏み切った事で、他銀行でも同じ動きが見られのではと考えられます。
すでに地方銀行や信用金庫、信用組合にも波及しているようです。
今現在、皆さんがお使いの銀行口座や新規口座開設を考えている場合は、よく調べてから
行動しないと、思いもよらない手数料が掛かることがあるかもしれません。
何年も動きのない口座は『未利用口座手数料』が発生する銀行も多いようです。
まずは全く使用しない口座の整理・見直しからするといいかもしれませんね。
コロナ禍でペーパーレスが急激に進む中、ネット口座を開設する人も増えているようです。
紙通帳の有料化だけではなく、銀行窓口・ATMも減っていく流れになると本当に通帳が
なくなる日は近いのかもしれません。記帳時の印字の音が懐かしくなる日がくるのは少し
寂しい気もしますが。
かく言う私も、ネット口座に不安がありまだ開設したことがないのですが、これを機に
銀行等の情報を注視していきたいと思います。
皆さんも、無駄な手数料など支払わないためにも自分に合った銀行を見つけて下さい。